宿題

今日は、補強運動の時に体幹トレーニングの講義を受けました。

実際やってみた子もいますが、家でやってみてくださいね。

宿題にした体幹トレーニングは「プランク」という体を一直線にしたままキープするもので、正面と横向きと後ろ向きと種類も豊富です。

真面目にやった子とやらない子では、明らかに差が出ますので、みなさん頑張ってください。

 

今日のもう1つの目玉は、実用的な「ローリング」です。

相手が技をかけて(引き手を切る等で)潰れた時、即座に手を持ち替え相手を跨ぎ、前回り受け身の要領でローリングを施します。

コツは、跨いだ脚の膝を曲げ、斜め前に回転することです。

これまでは寝た状態の相手に掛けていましたが、試合も近いし実用的だということで、いつもより熱心に取り組んでいました。

次の稽古までに忘れることのないようにしましょうね。

これも宿題です。

東郷柔志館

   代表:岩本 篤
  事務局:ちしゅう接骨院 馬場 宗一  
      
( 東郷柔志館チームトレーナー )
       電話 0561-38-8830

  練習場:東郷中学校武道場
     
 ( 愛知郡東郷町大字諸輪字北山126 )