気合抜け・・・

今日は集まりが悪かっただけではありません。

開始時間が近いにも関わらず、掃除もしていませんでした。

準備運動は声が出ないどころではなく、準備運動すらまともにやらない子が何人かいました。

前回の良い雰囲気は何だったのでしょうね。

試合前なのに、とてももったいないです。

 

今日は、寝技をやりました。

さらに、帯取りゲームもやりました。

寝技版の帯取りゲームは、赤帯を自分の帯に結びます。

場所は立ち技版と同じく背中側ですが、解ける程度に縛るのが立ち技版との違いです。

 

背中合わせからのよーいドン!はいつも通りです。

相手の赤帯を解くには、解く時間が必要になりますので、一瞬背中を取っただけでは解けません。

逆に、解かれまいとして逃げてしまうと、抑え込まれてしまいます。

これが寝技版の帯取りゲームです。

 

今日は、監督に退場させられた子が2人いました。

グダグダでスタートして、グダグダのまま稽古に入るから、そうなっても仕方ないですね。

ただ、懸念していたケガ人が出なかったことは良かったです。

グダグダでケガして試合にも出れなくなってしまったら、それこそ勿体ないですからね。

このままだとケガしそうだったから、監督が退場させてくれたのかもしれませんね。

 

試合、頑張りましょうね!

そして、楽しみましょう!

東郷柔志館

   代表:岩本 篤
  事務局:ちしゅう接骨院 馬場 宗一  
      
( 東郷柔志館チームトレーナー )
       電話 0561-38-8830

  練習場:東郷中学校武道場
     
 ( 愛知郡東郷町大字諸輪字北山126 )