覚えること盛り沢山

今日は、世界一周の残りと新しい返し方をやりました。

世界一周は3回目ですが、初めての子がいたので復習もやりました。

 

世界一周の残りは、2つ目の横四方固めから縦四方固め、肩固め、そして袈裟固めに戻りました。

やっと一周できたのですが、一通りの説明が終わっただけであって、みんなができるようになった訳ではありません。

かと言って、その日にできるようになる子もいないので、機会を見てその都度できるように指導するしかないですね。

 

新しい返し方は、横からの返し方です。

横からの返し方では、主に脇すくいを教えており、子供達も体で覚えているほどです。

脇すくいは自分側の脇を狙うのですが、今日教えてもらったのは反対側を狙います。

ただ、馬鹿正直に反対側の脇に手を入れると巻き込まれてしまうので、脇ではなく肩側から狙います。

相手の肘を上げ、横へ広げると隙間ができるので、その隙間に肩側から腕を入れ自分の襟を持ちます。

もちろん相手との隙間をなくします。

そして体を起こし、相手の頭を跨ぎます。

腰を捻りながら胸を付け、足を抜いたら・・・抑え込みになってるではありませんか!?

この返し方も、忘れないようにしておきましょうね。

 

稽古後には、合宿のしおりが配られました。

合宿が近付いていることを実感します。

みんな宿題を終わらせといてね!

東郷柔志館

   代表:岩本 篤
  事務局:ちしゅう接骨院 馬場 宗一  
      
( 東郷柔志館チームトレーナー )
       電話 0561-38-8830

  練習場:東郷中学校武道場
     
 ( 愛知郡東郷町大字諸輪字北山126 )