道場の掃除

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、今日からスタートしましたが、新年一発目は毎年恒例の掃除です。

各自雑巾を持参し、また一年お世話になる畳をキレイにします。

久しぶりの再会と寒さによって少しスタートが遅れました。

遅く始めたからといっても寒さは変わらないので、雑巾掛け競争から始めました。

本来なら、1枚1枚綺麗にしていくのですが、子供のスイッチを入れるため、ヨーイドンから始めました。

1枚1枚綺麗にしていくうちに、どんどん汚くなっていく雑巾を見て歓喜をあげる子もいました。

 

掃除が終わると、次は神社参拝です。

こちらも毎年恒例なのですが、道場近くの神社までぞろぞろ歩いていきます。

途中、コンビニや歩道橋のある道のりですので、往復するとそれなりの時間がかかります。

参拝では、代表数人がお賽銭を投げ、みんなでお参りをしました。

 

道場に帰ってくると簡単な体操をし、トレーニングをしました。

その後も毎年恒例なのですが、1人に1つずつ中華まんが振る舞われます。

これは鏡開きの代用です。

 

休み中のお出かけで、お土産を配る子も何人かいて、両手がふさがってしまいました。

リフレッシュ間もなく試合なので、切り替えて頑張りましょう。

東郷柔志館

   代表:岩本 篤
  事務局:ちしゅう接骨院 馬場 宗一  
      
( 東郷柔志館チームトレーナー )
       電話 0561-38-8830

  練習場:東郷中学校武道場
     
 ( 愛知郡東郷町大字諸輪字北山126 )