運動能力上がったかな?

今日は土曜日ですので、坂道ダッシュからのスタートです。

今日から坂道が長くなりました。

私もやってみましたが、地面を蹴る感覚がなく、膝も上がらず、走ってはいるもののスピード感を感じられません。

完全に走り方を忘れてますね・・・

 

そんなこんなで始まった稽古ですが、今日は準備運動で面白い変化がありました。

いつもなら馬跳びと飛び越し前転をランダムにやっているのですが、前回お遊びでやってみた間隔の狭い連続馬跳びをリクエストしてきたのです。

前回も楽しんでいたことは分かっていたことと、無駄にはならない運動ということもあり、3周目にやってみました。

いつもだと間隔が広いため、(良くない意味で)余裕を持って馬跳びするのですが、間隔の狭い馬跳びでは余裕がなく必死になるため、子供達のテンションが(良い意味で)上がっていました。

間隔が狭いため、飛んだらすぐに次の馬跳びをしなければならない「連続ジャンプ」になるので、自然につま先だけのジャンプになってきます。

踵が着いてしまう子もいましたが、全体的に運動能力が上がったことを確認できた一瞬でした。

ついでに、リズム感も確認させていただきました。

 

あとはいつも通り、乱取りメインの稽古でした。

東郷柔志館

   代表:岩本 篤
  事務局:ちしゅう接骨院 馬場 宗一  
      
( 東郷柔志館チームトレーナー )
       電話 0561-38-8830

  練習場:東郷中学校武道場
     
 ( 愛知郡東郷町大字諸輪字北山126 )