観察

今日は土曜日ですので、乱取りメインです。

 

平日は、細かい指導をするのですが、教える内容や教え方を考えなくてはなりません。

教え方は教える内容によるので、いつも内容をどうするか考えています。

教えたことの復習やまだ知らないであろう内容を教えるのですが、乱取りからヒントを得ることもあります。

乱れを取る「乱取り」ですので、乱れを観察することで、次に教えるネタが見つかります。

乱れの中でも、複数の子が共通する内容を次に教える候補にしているのですが、引き手の向きや一歩目の場所など、まだ基本が身についていない子が多いです。

体幹の問題もあるので一概には言えませんが、できなくてもイメージが伝わればそのように動こうとするのではないかと思っています。

そのために、土曜日は乱取りメインなので、乱れを観察するようにしています。

しかし、なかなか組み合わない子やなかなか技をかけない子がいるため、思うように観察できないこともあります。

乱れの前の段階ですので、自分から技をかけてほしいですね。

そのためには、やはり自分から大きな声を出せるようになってほしいです。

 

試合で他の道場の子に気持ちで負けないように、声を出して当たり前の状態を作ろうと思います。

東郷柔志館

   代表:岩本 篤
  事務局:ちしゅう接骨院 馬場 宗一  
      
( 東郷柔志館チームトレーナー )
       電話 0561-38-8830

  練習場:東郷中学校武道場
     
 ( 愛知郡東郷町大字諸輪字北山126 )