抑え込みの瞬間

今日は寝技オンリーでした。

抑え込みの瞬間を狙うことをやりました。

固め技は袈裟固めで、取りは腕を離さないようにし、受けは腕を抜いて逃げることをルールとしたゲームです。

お互いに力を抜いた状態から、よーいドン!!で力を入れ、抑え込めるか逃げれるかを競いました。

抑え込む方が力を入れる前に、逃げる方は肘を自分の脇腹に近づけるのがポイントで、もう片方の手で相手の肩を押し、自分の肩をも抜きます。


目的は抑えられる瞬間に逃げることなのですが、タイミングや逃げるコツなどは身体で覚えるしかありません。

この練習も、グルグル回り相手を変えながら何度もやりました。

一度も逃げることができなかった子がいましたが、繰り返すことでコツを掴むしかないですね。

東郷柔志館

   代表:岩本 篤
  事務局:ちしゅう接骨院 馬場 宗一  
      
( 東郷柔志館チームトレーナー )
       電話 0561-38-8830

  練習場:東郷中学校武道場
     
 ( 愛知郡東郷町大字諸輪字北山126 )