久しぶりの「グルグル」

今日は、寝技の乱取りと立ち技の打ち込みをやりました。

その際グルグル回ることで、相手を交代しました。

このやり方は久しぶりで、このシステムを忘れている子もいれば、初めての子もいました。

 

今回は細かく分けることをせず、小学生と中学生の2つに分け、大きくグルグル回りました。

そのため、大きい順に並んでいても、5〜6回も回ると身長差の大きい組み合わせになってきます。

柔道は、体重別はあっても身長別はないので、試合前に良い稽古ができたと思います。

 

特に打ち込みでは、相手の大きさによって、引き出す向きや一歩目の場所も変えなければならないので、その辺を意識しながら打ち込みをしてもらいました。

中には身長差がありすぎて、背伸びしても相手を上前方に引き出せない子もいましたが、試合でも可能性がある組み合わせなので、しっかり練習してほしいと思います。

逆に、小さい子に対して背負い投げに入ろうとする子には、その一途さに感心しましたが、ここは技を変える対応をしてほしいですね。

 

試合が近づいています。

大切なのは結果よりも内容なのですが、出場者全員が賞状を持った集合写真も撮りたいですね。

東郷柔志館

   代表:岩本 篤
  事務局:ちしゅう接骨院 馬場 宗一  
      
( 東郷柔志館チームトレーナー )
       電話 0561-38-8830

  練習場:東郷中学校武道場
     
 ( 愛知郡東郷町大字諸輪字北山126 )